キョンとユイという親子猫との出会いから始まった猫ライフ。とても幸せな生活に、突如やってきた子猫なつ。我が家の3匹の猫の甘えん坊っぷりをつづります。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年03月27日 (火) | 編集 |
今日は、ユイ8歳の誕生日です

あっという間の1年間でした。
去年は震災直後、なんだか落ち着かないまま7歳になったユイでしたが、
あれからもう1年も経ってしまったのですね・・・。

仕事休みだし、何か特別なことを、と思いましたが、急遽仕事に行かねば
ならなくなり、ユイはキョンちゃんとなつと一緒にお留守番でした。

P3260926.jpg
寝るニャリ、寝るニャリ。

寝る子は育つ・・・。
体は大きいけど、寝顔は子供のままだねえ。

P3260920.jpg
うっとり

キョンちゃんの頭に顔をうずめてご満悦の様子。
キョンちゃんも、出産8周年なのね

8年前、キョンちゃんががんばってユイと兄弟たちを産んだから、今の幸せが
あるのですね・・・。

2011-06-25 01.43.25
だから、このベッドは私のものということで・・・。



いや~、それはねえ・・・

P3260927.jpg
しょうがないわね・・・。

P3260922.jpg
一緒に寝るニャリよ。

いつまでたっても、仲良し親子です。


P3260944.jpg
にいたんとねえたんの、記念日なのでしゅね・・・
2012年03月23日 (金) | 編集 |
実家から、贈り物が届きました

何かというと・・・

写真 12-03-17 11 57 32
ケモノのにおいが・・・

着物のときの巻物のかざりがとれてしまったので、もらってきました。
獣毛は、実家の猫がむかし大興奮して母の箪笥の中で暴れまわって
いたので、好きかと・・・。

写真 12-03-17 12 00 05
それ、気になりましゅね。

写真 12-03-17 11 55 32
あやしい~~~

写真 12-03-17 11 55 36
でえいっ

写真 12-03-17 11 56 21
ぼくにもよこすニャリよ。

写真 12-03-17 11 58 49
ダアッ

写真 12-03-17 12 26 14
いきなりドーン

とつぜんキョンちゃんのタックルがっ

ダンボールはキョンちゃんのお気に入りスペースなので、
ユイはよく追い出されています。

写真 12-03-17 12 28 34
そして勝利者は・・・?





写真 12-03-17 12 28 47
・・・勝利。


2012年03月06日 (火) | 編集 |
2月21日の手術から10日あまり、ユイの長い長いカラー生活が終了しました

グルーミングしまくりのユイ。

写真 12-03-02 12 46 12
べろべろ

写真 12-03-02 12 45 47
あっちもこっちも、カユかったニャリ・・・

写真 12-03-02 12 46 46
そして掻く!掻きまくる!

存分に自由な生活を満喫しているユイ。一通りグルーミングやらカイカイやらが終わり・・・

写真 12-03-02 12 46 59
スキーン

男前をとりもどしたユイ。
ほんと、よかったねえ

そんなユイに、同僚の猫好きさんが快気祝いをくれました。

写真 12-03-05 19 05 54
・・・なんでしゅか?

猫のキック枕だよ~。

写真 12-03-05 19 06 00
どれ、ぼくにもよこすニャリ。

ユイに、と頂いたものなのに、さっそく・・・

写真 12-03-05 19 05 33
ダァーーッ!

遊び人なっちょこ、めざとく飛びかかる・・・。

マタタビが仕込んであって、ガジガジしたりケリケリしたり、時にはあごのせ枕にも
なるようです。ありがとうございました!!!

写真 12-03-05 19 07 42
大漁ね 

遊んでグルーミングもして、落ち着いたユイは夢の中へ・・・

写真 12-03-06 1 23 12
スヤ・・・

写真 12-03-06 1 23 05
フガ・・・

写真 12-03-06 1 23 01

熟睡だねえ



   ・・・オヤ?



写真 12-03-06 1 23 01




2012年02月29日 (水) | 編集 |
手術後、すでに1週間が経過し、ユイもだいぶ落ち着いてきました。

今ではこんな寝顔も・・・

写真 12-02-25 23 24 46
ふくふく

久々にふくふく顔で寝てます。わたしたちも一安心・・・。

今はグルーミングができないのがストレスになっているのか、顔の横や首回りを
カイカイしてあげると、とてもうれしそうです。

そんなユイを思う、優しいキョンちゃん。

写真 12-02-29 10 40 42
アタシがグルーミングしてあげるわ。

ちなみに手作りのカラーは、ユイの絆創膏がはがれてしまったのと、
なんかぎりぎり届きそうだったので、結局動物病院で買ったものにもどりました。

ユイの手術跡。

写真 12-02-29 11 37 43
シリに傷もつ猫ニャリ。

結構でかいんですが、何しろ腫瘍の周り1cm以上を含めて切除しなければ
ならなかったので、くっつけるとでっかい切り口になってしまいます。
もうほとんどくっついているようですし、ユイも痛がっていないので、順調です!

そして、カラー付きユイを怖がっていたなっちょこですが、今ではすっかり
慣れました。

一緒に寝たり・・・

写真 12-02-29 18 49 17
変なもんついてるけど、にいたんのようでしゅね・・・

でも寝ているときにカラーがぶつかると、時々「カーッ」て怒ってます

おてんばぶりが戻ってきたなっちょこ、いろんなところに登ります。

洗濯室の棚とか・・・

写真 12-02-26 8 11 25
はみだし刑事・なっちょこ編。

カーテンレールの上に登ってみたり・・・

写真 12-02-28 22 43 33
Uターンできない・・・

Uターンできないので、この後バックして戻ってきました。

ユイのカラーが取れるまで、あと少し。
金曜に再診して、傷がちゃんとくっついていればカラーをはずせます。

これまでいろんなものに引っかかってションボリしたり、ストレスで吐いたり、
オシリにうんちをつけて走り回ったりといろいろあったユイですが、がんばりました!

あと少しだね。がんばれユイ!

写真 12-02-25 10 40 28
当然ニャリよ。
2012年02月22日 (水) | 編集 |
突然の報告なのですが、ユイが今週火曜、手術を受けました。

肥満細胞腫というものができてしまい、それを切除する手術です。

気づいたのは、先々週の金曜ぐらいで、先週の火曜に病院に連れて行って
調べてもらったところ、そういう診断が下り、先生の「すぐに切除しましょう」の
一声で即断しました。先週は先生の手術の日程が詰まっていたため、昨日
ようやく切除。でも、肥満細胞腫はなるべく早めに手術したほうがいいそうです。

写真 12-02-22 12 09 47
オシリ付近、尻尾の付け根あたりを手術で切除しました。
でかい絆創膏が・・・。


病院にいく前にネットで調べていたので、なんとなく肥満細胞腫かなあ・・・と
思っていたので心の準備はありましたが、なにしろ良性が多い皮膚型と、
悪性が多い内蔵型の2種類があることなどもあって、手術に先立ってエコーや
血液検査もやってもらうことに。

エリザベスカラーが嫌で、疲れてしまったユイ。
写真 12-02-22 11 29 46
これ、いやニャリ・・・

あんまり嫌がるので、この写真の後、クリアファイルでもう少し軽くてやわらかいものを
つくり、取り替えました。ちょっとはマシになったようです。

頭のおき場所に困るユイに、背中を貸してあげるキョンちゃん。
写真 12-02-22 12 10 12
ママの背中、ちょっと楽ニャリね。

やさしいねえ、キョンちゃん。

写真 12-02-19 11 20 34
アタシの息子ですから。

ちなみに、カラーをつけたユイが別の猫に見えるのか、なっちょこは怖がって
ユイに近づくことができません

写真 12-02-14 21 01 06
あやしげな・・・

あと数日もすれば、慣れる・・・というか、ユイだとわかるかな?

ちなみに、血液検査とエコーの結果、内臓には肥満細胞腫はできておらず、
血中にも見られなかったので、今回切除した患部だけでしょう!と先生のお墨付きを
いただきました。よかった・・・。

だけどエコー検査で、腎臓が片方ちょっと萎縮しているのと、肝臓に脂肪がつきつつあること
がわかったので、フードを高齢猫用か、腎臓ケア用に替えたほうがいいですよ、と
アドバイスをいただきました。
キョンちゃんも、近いうちにエコーと血液検査をやってもらおうと思います。

ああ、だけど経過は順調。

今日は仕事が休みでユイの様子を観察していましたが、カラーのせいでゴハンが
食べにくくなっているようなので、抜糸までは仕事も早めに切り上げて帰宅するように
せねば!

ユイ、またもとの元気&甘えん坊に戻ってね。

写真 12-02-22 12 01 19
とうぜんニャリ。


