キョンとユイという親子猫との出会いから始まった猫ライフ。とても幸せな生活に、突如やってきた子猫なつ。我が家の3匹の猫の甘えん坊っぷりをつづります。
  • 01«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • »03
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年10月05日 (金) | 編集 |
すっかり涼しくなり、留守番中も快適に過ごしている猫ズ。
一日中ねてばかりいるのでしょう。猫ズが寝床にしている場所は、
日々毛だらけ度が増していっています。

その1.布団

P9050029.jpg
広いわ・・・

ベッドのど真ん中はキョンちゃんのお気に入りスペースのよう。
夜一緒に寝るときは、ちゃんと半分あけてくれます。

その2.椅子

P9050013.jpg
これは椅子ではなく、ぼくの布団ニャリよ。

仕事机の椅子は、ユイが気に入って寝ています。
ほどよいクッションと通気性がよいのかなんなのか・・・。
でも、同じ種類の椅子なのに、夫のではなく私の椅子が断固好きなようです

その3.クッション
P9040003.jpg
そうそう、これこれ・・・。

このクッション(座布団?)、もともと夫が仕事用に買ってきたもの。
購入1ヶ月ぐらいで猫ズに占領され、今となっては毛だらけで猫専用ベッドに・・・。

その4.枕

P9050024.jpg
・・・何か?

キョンちゃんの枕好きは昔からで、とにかく枕に片方の前足をのせて
優雅にキメるのがいいみたいです。このポーズで「何?」って顔されたら、
枕も献上せざるをえないのです・・・。
ちなみに写真の枕は、夫が前に使っていたものを献上しました

その5.???

P8180001.jpg
いいかんじね・・・

なぜそこに?
ていうか、狭くない?

大きなボディーをねじこむように隙間で眠る、キョンちゃんなのでした。



おまけ

P9040006.jpg
ナツコは冷蔵庫の上が好き。

P9040009.jpg
ナデナデも好き~


2012年09月21日 (金) | 編集 |
とてもご無沙汰しております。
キョン・ユイ・なつは元気です。変わらず・・・。

暑い夏もそろそろ終わりごろ、猫ズも涼しくなってきたのか、
どことなくうれしそうです。

先日、某猫雑誌より段ボールの猫ハウスをもらいました。
組み立てる夫。

P9080033.jpg

右下に闇にまぎれるキョンちゃんが・・・。

完成したハウスはちょっと小ぶりでした。
さっそくチェックするナツコ。

P9080035.jpg
あやしげな・・・

でも入ってみると、結構楽しいようです。

P9080038.jpg
なかなかに、結構、たのしいかも

楽しむなっちょこに、忍び寄る魔の手・・・。

P9080045.jpg

結局、ユイに取られちゃうんだよね~。
でもちょっと、無理ムリではないですかね?

P9090059.jpg
狭いとこ、好きニャリ

そんなユイの楽しみも長くは続かず、キョンちゃんとの奪い合い勃発!

P9090054.jpg

奪われるぐらいなら、壊してしまうという暴挙に出たユイ。
せっかく作ってもらったのに・・・。

そして結局・・・

P9090058.jpg

仲良く(?)シェアしております。

ところで話は変わって、夏前ぐらいから、我が家に野良ネコちゃんが
立ち寄るようになりました。
最初は庭の外からチラ見して猫ズを怒らせていただけなのですが、
最近はキョンとユイはあまり気にしなくなってきたようです。
なっちょこは相変わらず、「ウゥ~ニャ~」です
そんな猫ズを気に入っているのか、チーちゃんは今では毎日、遊びにやってきます。

P9150074.jpg
こんにちは。

茶トラなので、チーちゃんと名付けました。
チーちゃん、今日も甘えに来たのね・・・。

P9150097.jpg
あ~、さいこう・・・

チーちゃんはかなりの甘えん坊で、野良ネコらしからぬポーズで私たちを魅了
休みの日は、通りがかるたびに小庭の窓の外にやってきます。
うちで飼いたいな・・・と思うのですが、なっちょこが怖がっているので、
チーちゃんは我が家が健康を見守るかたちで続けていこうかと。
もちろん、窓越しとはいえ、チーちゃんからノミダニやその他の病気が
うちの猫ズにうつらないよう、手洗い等で注意してます!

P9150088.jpg
また遊びにくるよ。

満足すると玄関ポーチで一眠りして、チーちゃんは縄張りに戻っていきました。





2012年07月17日 (火) | 編集 |
なつ、7月10日で4歳になりました

草むらでびーびー鳴いていた、ブサイクでがりがりの子猫も、すっかり美人さんに
ナツコにこんなポテンシャルがあったとは、飼い主ながらオドロキです。

愛情のたまものだね、なっちょこ。

P7100026_2.jpg
マジで、今年こそ、中トロ~

いやはや、中トロのことは忘れないのね・・・。

でも、生魚はあげないことにしているので、いつもと違うカリカリを食べて、
満足したナツコさんなのでした。

P6230013.jpg
今日も外の守りは万全ですね、にいたん。

お気に入りの猫タワーで、野良ネコちゃんの侵入を見張ります。

P6230001.jpg
なんか、飽きてきた・・・

結構あきっぽいなっちょことは対照的に、ユイは熱心に見張ります。

P6230017.jpg
この家のあるじは僕ニャリよ!(キメッ)

だけど、ユイもなつも、のらちゃんが来るとキョンちゃんの後ろ盾がないと、
窓の遠くからチラ見することしかできないんですけどね

P6230005.jpg
場数がちがうわよ

ユイを身ごもり中になるまで野良ちゃんだったキョンちゃん、
ちょっとやそっとではビビらないのです。

P6230019.jpg
これからもママに守ってもらうニャリ




2012年06月20日 (水) | 編集 |
6月16日は、キョンちゃんの誕生日です

もう4日ほど過ぎてしまいましたが、改めてご報告。

キョンちゃんは実際の年齢も誕生日もわからないんですが、
6月16日はキョンとユイが我が家の子になった記念の日。誕生日のわかるユイと
違って、妊娠中の野良時代に保護されたキョンちゃんはおおよその年齢しか
わかりません。だから、6月16日を誕生日にすることにしました。

もう10歳ぐらいになるんだよね~。

IMG_0025.jpg
まだまだ、いけるわよ。

そうそう。もっともっと長生きしなきゃね。

IMG_0033.jpg
ママがいないとだめニャリよ

ほんと、ユイは特にそうだよね・・・。
生まれてからずっと、一緒だものね。

正確には、ユイは1週間ほどお試し生活に入ったことがあるようです。
ただ、キョンちゃんと離れた辛さから下痢になり、戻ってきたのだそう・・・。
ユイ、生粋の甘えん坊だねえ。

IMG_0290.jpg
ねえたん、また年をとったのですね・・・

あなたも来月には4歳になるのですよ。

IMG_0309.jpg
なつは永遠の子猫だから~

またそんな・・・。

IMG_0003.jpg
後でアタシが言い聞かせとくわよ・・・

よろしくです
2012年05月26日 (土) | 編集 |
夏も近づき、だんだんと暑くなってきましたね。

P4010019.jpg
・・・呼んだ?

あ、いや、違います・・・。

P4010016.jpg
用もないのに、呼ばないでほしいでしゅね。

なっちょこは、日に日に内弁慶ぶりがはげしくなっています。
私や夫、キョンちゃん、ユイにはめっぽう強気。
だけど、窓の外に野良猫ちゃんが近づいてくると、あっという間に2階へ

P5050072.jpg
デジカメのひも~

ごまかしてます。現実逃避ともいう?

一方、野良猫ちゃんがやってくると、キョンとユイは怒ります!
特にキョンちゃんの怒りは激しく、シャーっていいすぎてフガフガ鼻を鳴らします。
その後姿、まるで子豚ちゃんのよう・・・

P4010024.jpg
ウチの守りは万全ニャリ。

P4010022.jpg
安心して眠れるわね・・・

P4020039.jpg
ならばワタクシも・・・

なんだかんだと、キョンとユイの庇護下にある、末っ子なっちょこなのでした。

追伸
ユイのオシリは、その後何も問題なく、今ではすっかり手術したことも、
カラーつけてたことも忘れてしまったように元気です。
だけど抜け毛の季節だからか、毛はまだ五分刈りぐらいの生え揃い具合です。

まだちょっと、恥ずかしいユッポコなのでした。

P5150076.jpg
そんなことないです。余裕です。

